'Salman is wonderfully supportive'
Director Willard Carroll on his unusual Hollywood musical, Marigold
Arthur J Pais 2002 Sep 3 Rediff com

Gwyneth Paltrow, Angelina Jolie, Britney Spears?
MarigoldSalman Khanの相手役にはいったい誰が選ばれるのか様々憶測がとんでいるんだ、と 監督のWillard Carrollはクスクス笑った。
彼はヒントさえも教えてくれなかった。

「ハリウッドとボリウッドのビジネスのやり方はちょっと違うんだ。」監督は説明する。「ボリウッドではDiscretionがとてもとても大切なんだ。」Paltrowのような女優なら大きな予算の映画なら500万から800万ドルくらいのギャラを手にするだろう。しかし、最近では興味深いプロジェクトによって魅了された役者はギャラが少なくても出演している。
Carrollの前作 Playing By Heartではベテランや新人たちのSean Connery, Angelina Jolie, Ellen Burstyn そして Gena Rowlandsなどのオールスターキャストだった。
彼は 歌とダンスの好きな20代後半の女優を探していると言った。

「ボリウッドのインド人振付師と恋に落ちた傲慢なアメリカ映画女優」を中心に物語が展開する、と 彼は言う。彼女の変化の旅は ユーモアにあふれ、ドラマチックで、感傷的なものだ。「インド映画でロマンスもステキな歌もない映画ってあるかい?」彼は尋ねる。
Shankar-Ehsaan-Loyが作曲担当のMarigoldは,少なくとも2曲の英語の歌に加えヒンディーの曲が5曲ある。 「これはハリウッドでは珍しいミュージカルとなるよ。」20年にわたるテレビや映画の脚本製作経験を持ち、たくさんの映画を監督しプロデュースしているCarrollはさらに続ける。

エスニックな背景をもつ よくできた作品は世界中でヒットする、と彼は言う。たとえばMy Big Fat Greek Weddingであるが、これは350万〜500万ドルでシカゴで撮影された。そして北米で7000万ドルを稼ぎだし、そしてそれは1億ドルにも及んだ。
「ハリウッドではなかなかミュージカルが作られないんだ。」Carrollは言う。「Marigoldで私たちがやりたいのは、かつてよく製作された本当のオリジナルなハリウッドのミュージカルなんだよ。」
2年前公開され1億2千万ドルを稼ぐ世界的大ヒットとなったBaz LuhrmannMoulin Rougeは古い音楽を見直した、とCarrollは指摘する。 同様に15年前のブロードウェイミュージカルをベースとした Chicagoは2年前に企画された。

CarrollMarigold がハリウッドの標準から見ても低予算映画とは思っていない。もし映画がアメリカで作られるなら、今の予算よりも高くなるだろう。 Moulin Rouge は5000万ドル、そしてChicago も同様だ。
2年前、チェンナイでの映画業界の会議に出席した時に初めてヒンディー映画を見始めたCarollは、Chori Chori Chupke Chupkeをはじめとした歌とダンスの中毒になってしまったと言う。
「ボリウッドの多くの若い俳優達が好きだよ。」彼は続ける。「でも私はSalmanに特に興味を持ったんだ。彼は文化が混ざった作品の主役をやるための才能を持っていると感じるんだ。」
Carrollは100本以上のヒンディー映画を見ている。

12月にアメリカで公開されたPlaying By Heartはオスカーに匹敵する作品だったが興行成績は芳しくなかった。北米とイギリスでおよそ400万ドルの成績だった。多くのレビューがよくないものだったが、 Los Angeles Timesなどいくつかの批評ではパートナーとの絆や忠誠というテーマをセンシティブにうまく描いていると賞賛された。
.
Marigold は来年2月から製作が開始され3ヶ月で完成する予定だとCarrollは言う。「Salman はこの映画のために日程を決めたんだよ。彼はとても協力的だ。」

020903